みなさん こんにちは
この11月から12月にかけては大学入試だとAO入試や公募制推薦入試が終わり、ほっとしている頃ではないでしょうか?
ただ、この時期になると模試の結果なども返ってきて、共通テストや一般入試に向けてどのように作戦をとっていくかだったり、だいたいどのあたりの大学を受験するかの目途が立ってきている頃ではないでしょうか。そんな中、医学部を志望している浪人生から医学部は偏差値が足らな過ぎて、工学部、農学部に今から変更したいのですが、大学受験に今からでも間に合いますかという質問が来たので答えてみようと思います。
そもそも、大学受験で医学部を目指すには相当な覚悟がいること
→私もそうだったのですが、医学部って一度入学しておけば将来は一生安泰で高収入を得ることができ、結婚や家族を持ちやすい仕事だと思っていました、なので、大学受験で医学部を目指すというのは非常に高い学力が求められというのは世間的に知られていることですが、実は医学部に行くには様々な意味で覚悟が必要なので今回はその覚悟についてまずは実際の人から聞いたお話しを基に書いてみます。なので、参考になる部分もあればそうでない部分も人によってはありますので、役立ちそうな部分だけ読んでもらえればありがたいです。
偏差値的には高く、入学するのは難関で私大はお金がかかる
→模試の偏差値でいうと、医学部ってめちゃくちゃ偏差値の高いところにあります。しかも、才能のある人を除くと、医学部に入学するための高額な塾に通ったり、何年も浪人したりするリスクがあるのです。最悪の場合には何年も浪人したけど医学部に通らずに他学部を受験なんてこともあります。しかも、大学の医学部に入学できても、私立大学だと入学金から授業料(実習も含め)から教科書代まで全て高額だったりします。国立大学や公立大学の医学部は学費は安いですが、それでも教科書とかは高額だったりすることは多々ありますので注意が必要です。
実は医学部に晴れて入学しても退学するリスクがある
→学力面や金銭面で何とかなり晴れて大学に入学できても、まだまだリスクはあります。それは、学力の問題です。というのは、医学部って大学によっては推薦入試で何人か入学していることがあり一般入試の学生よりも学力が低いこともあります(大学にもよりますし、生徒にもよります)。加えて、私立大学の医学部だと学費が高額のため、入学できる生徒がどうしても限られてしまいます。最近だと、少子化の影響もあってか以前よりも医学部に大学によっては入りやすいなんてこともあります(それでも難しいのが大学医学部なのですが)。その結果、大学に入学してから医学部の授業についていけずに、留年してしまうケースがあるのです。
大学の医学部を途中で退学してしまうと、その後の進路が実は大変なことも
→大学の医学部で授業についていけずに留年しても、きちんと医学部を卒業し国家試験に合格すればいいのですが、そもそも医学部を卒業することができずに途中で退学してしまうケースが出てきているらしいのです。その場合の取り扱いは進路によって異なるのですが、就職の場合だと企業ごとに違うと思うのですが、だいたいは高卒と同じ扱いになってしまうことがあるのです。加えて、大学を受験し直して他学部に行くにしても医学部って他の学部とは違い専門的な授業内容が多いので、学部の転部をしようにしても転部先で単位の読み替えができずに、また、大学に入学して1から単位をとらないといけないなんてこともあります。
実はめちゃくちゃ高給ではないことも
→私もこれは知らなかったのですが、医者の仕事って高給かといえばめちゃくちゃ高給ではないのです(公立化私立病院や科によって異なる部分も大きくあるので一概に言えない)。というのは、研修医の時には給料は一般企業と変わらないですし、医師になっても病院によっては診察、手術などがいっぱい過ぎて凄まじい残業時間になってしまっていてたりすることもあるのです。あと、2,000万円とか3,000万円とかだと美容外科だったり、私立病院の役職付きだったりして、様々な要素によって左右されるので一概には言えませんが、大金を得るためや人生一発逆転のために医者になるのには向かない危険性があるのです。
大学の医学部志望から工学部、農学部に変更は可能か?(大学受験前)
→特別な人を除いて大学の医学部に行くには相当な覚悟が必要になります。その上で、学力的や金銭的に医学部は難しいので、医学部志望だったけどやはり医学部から工学部や農学部に志望学部を変更することは実際に可能なのかについて説明しました。
この時期でも基礎力があれば間に合う
→目指す大学にも学力の段階にもよりますが、これまで様々な高校生をみていると、医学部を目指す高校生や浪人生って一般的に学力が高い傾向にあります。学力が多少低くても頑張る力が一定以上あるので、基礎力が少々低くても間に合うことが多いです。但し、正しく勉強したり学習計画を立てる必要がありますので、分からなければ学校の先生、塾の先生、みんなの副担任にご連絡ください。
工学部や農学部入学後に医学部にやっぱり行きたくなれば3年次編入や仮面浪人も検討の余地あり
→>医学部志望から工学部、農学部に変えて大学に進学したけどのちの医学部に行きたくなることもあると思います。その時には、実は3年次編入や仮面浪人も検討してみることもできると思います。但し、半端な気持ちで実は3年次編入や仮面浪人をして仮に合格しても、入学してから大変なので、相当な覚悟を決めて3年次編入や仮面浪人臨むことを強くおすすめします。個人的に、おすすめは、大学在学しながら目指すほうがリスクは少なかったりします。
まとめ
→大学の医学部って本当に入学するだけでも相当難しいですし、浪人をして大学の医学部に入学するのにも相当な覚悟と金銭面や時間的にも非常に大変だったりします。晴れて大学の医学部に入学できたとしても、授業についていくのが大変だったりして、途中で挫折している人もいたりします。なので、本当に覚悟が大事なのです。大学の医学部志望から工学部、農学部に変更は可能かに関しての質問ですが、結論からいえば可能ですし、目指す大学にもよりますが基礎力もそれなりについているので合格しやすいとは思います。そして、工学部や農学部入学後に医学部に行きたいと思えば、相当な覚悟を決めたうえで3年次編入や仮面浪人もできますので、そのルートから行くのもありかなと思います。いずれにしても、この「大学医学部志望だったが偏差値が足らな過ぎて工学部、農学部に今から変更したいのですが大学受験間に合いますか」には大学の受験校にもよりますし様々な答えがありますし、非常に難しい質問です。ただ、一つ言えることは人生一度きりなので悔いが残らないようにしましょう!
コメント