授業

[実践1]高等学校の総合的な探求の時間×英語の時間を使ってブロックのワークショップを行いました

高等学校の総合的な探求の時間×英語を使ってブロックでワークショップをした事例を報告しました。高校生となるとブロックはと思われる人も多いですが、生徒たちは集中して授業のワークに取り組んでくれましたし、勉強に対して前向きになったと考えられます。
2024.03.26
学校の先生

大学受験勉強にやる気が出なくてうつになりそうな時にするといいこと!

勉強にやる気が出なくてうつになりそうな時の原因と対処すべきこと3選を説明しました。ただ、勉強にやる気がない時に無理やり勉強するのは勉強効率が悪くなってかえってしんどくなる可能性があるので、勉強をしないというのもありです。但し、長期間はだめですよ。
2024.03.26
部活

[指定校と一般入試で迷っている人向け]大学指定校推薦入試はとれるけど、指定校推薦よりも一般入試で難関大学に挑戦する時に確認すべきこと

大学指定校推薦入試はとれるけど、指定校推薦よりも一般入試で難関大学に行きたい場合もしくは2つの選択肢で悩んでいる時に何を確認し誰に相談をすればいいのかについて解説しました。
授業

学年末の5段階評価の成績ってどのように実際のところつけられているのかと絶対にやってはいけないことについて本音で説明した!

学年末の5段階評価の成績ってどのようにつけられているのかについて解説しました。また、学年末の5段階評価の成績に関して素朴な疑問や成績をつけるうえで有利になる条件についても解説しました。
2024.03.07
TOEFL

アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドに海外留学に行く際の留学エージェントの日本一上手な使い方をお教えします!

海外留学に行く際に留学エージェントを使わない方法もありますが、金銭的や時間的なリスクを考えると留学エージェントを使う方がいいこともあります。どうやったら留学エージェントを上手く使えばいいのかについて日本一上手な使い方をお教えします!
2024.03.07
授業

私立の中高一貫校のメリット、デメリットについて[自称も含め]進学校レベルを例に教員目線で本音で書いてみた

私立の中高一貫校ってキラキラしているイメージがあり将来は難関国公立大学、難関私立大学、医歯薬のイメージに進学するイメージがあるみたいなのですが、実際はコツコツと地道だったりします。また、落ちこぼれることもあったり、人間関係で悩んだりもします。
2024.03.20
中学生

[自称も含め]進学校とそれ以外の学校では勉強や部活などの学校生活の何が違うのかについて説明した←中学生必見

[自称も含め]進学校とそれ以外の学校では勉強や部活などの学校生活において何が違うのかについて簡単にまとめました。ただ、私立、公立や学校の地域によっても全然違いますが、[自称も含め]進学校は大学受験に特化している傾向にあります。
2024.03.06
大学入試

なぜ、大学受験において勉強だけでなく運動(部活だけでない)も大事なのかについて受験生をみた学校の先生として語った

大学受験において勉強だけでなく運動(部活だけでない)との両立をどのようにすればいいのかについてまとめました。運動をすることはストレス解消や記憶定着の向上につながることもあります。一方で、勉強と運動の両立は難しいことにも触れ、対処法も書きました。
2024.03.06
学校の先生

中間考査と期末考査をコロナ・インフルエンザなどの出席停止(忌引き)で受験しない時にテスト点はどうなるのかについてガチで説明した!

中間考査と期末考査をコロナ・インフルエンザなどの出席停止(場合によっては忌引き)で受験しない時にテストの点数が低いことがあります。その理由として考えられることについて今回はまとめてみました。
中学生

[中学生、高校生向け]ド級のブラック自称進学校の特徴について書いてみた

世間では自称進学校というカテゴリーの高校は知られているのですが、自称進学校の進化系でド級のブラック自称進学校が世の中にはあるということを説明しました。強制力も非常に強く考え方も偏っている面もありますが、世の中にはこういう学校があることを知ることも大切です。
2024.03.23
特別指導

高校の定期テストで赤点(欠点)をとると本当に留年や退学するの?

高校の定期テストで赤点(欠点)をとると留年や退学になるのか、実際、どんなことが起きるのかについて説明しました。もちろん、学校や地域にもよるので一概には言えませんが、赤点(欠点)を取ると成績会議や進級判定会議で名前が出ることもあります。
国立大学

大学一般入試における実際の出願校決定のポイントをまとめてみた![進路希望調査とはまた違う!]

進路希望調査とは違い大学受験において実際にどのように一般入試に出願すれば上手く合格できるのかについて国公立大学と私立大学を基に説明しました。やはり、自分がやりたいことを確認することが最重要でその上で受験校を決めていくのが大事でその方法を説明しました。
中学生

自称進学校に最近目立つ英検崇拝主義は大学受験において超危険です!

自称進学校で最近目立つ英検崇拝主義というのがあるのですが、実は、英検崇拝主義は大学受験においては非常に危険だったりします。今回は検崇拝主義の危険性と実際にどんなことが起きるのかを解説しました。ただ、英検自体は付き合い方次第で英語力が伸びます。
2024.03.02
ブログ

新年あけましておめでとうございます(お客様の感謝とブログの感謝も含め)

みんなの副担任のサービスを購入して下さっている方、ブログを読んで下さっている方がいるからこそみんなの副担任が1年半を超えることができました。本当に感謝しております。これからもみんなの進路実現のためのサービスをより充実させますので応援よろしくお願いします。
特別指導

学校に蔓延るブラック校則に近年何が起きているのかを解説した!

ブラック校則を破れば、特別指導になることもありえてしまうのですが、最近のブラック校則に対する先生の本音とが学校での捉え方についてまとめてみました。結論としては、ブラック校則は別に要らないんじゃないかの先生が増えていますが、それでも必要という先生もいます。
2024.01.08
編入

大学医学部志望だったが偏差値が足らな過ぎて工学部、農学部、薬学部に今から変更したいのですが大学受験に間に合いますか?[お客様相談事例]

大学医学部って本当に入学試験を突破することがめちゃくちゃ大変ですし、大学医学部志望から工学部、農学部、薬学部に変更したくなる気持ちも分かりますし、実際可能なのかについて疑問に思う人も多いと思うのでブログにまとめました。
2024.01.12
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました